logo
menu

メニュー

転職ガイド

内定率を上げる!Web面接で好印象を与える身だしなみについて解説します

公開 2024/10/16

更新 2024/10/25

Zキャリア編集部

Zキャリア編集部は、初めて就職・転職する方々へ、就職活動に役立つ情報を発信しています。具体的な職種や業界に特化した情報提供を心がけ、将来のキャリアを考える上で参考になるような内容をお届けしています。

目次

Web面接で好印象を与えるための身だしなみのポイントを解説。服装や髪型、メイクに加え、カメラ映りや通信環境のチェックも重要です。

内定率を上げる!Web面接で好印象を与える身だしなみについて解説します

近年は就職・転職の面接を対面ではなく、Web面接(オンライン面接/※以下「Web面接」と表記)で行うことも増えてきました。そしてWeb面接でも、対面と同様に身だしなみが重要です。清潔感や仕事への真摯な姿勢を画面越しからアピールすることにつながります。以下のポイントを押さえて、採用担当者に好印象を与えましょう。

採用担当者に好印象を与えるWeb面接の身だしなみ

Web面接では、基本的に上半身が画面に映ります。そのため上半身はジャケットやスーツを着用しつつ、髪型の清潔感やメイクにも気を配りましょう。

服装

Web面接でも、対面面接と同様、フォーマルな服装が基本です。ジャケットやスーツを着用するのがのぞましく、合わせ着するシャツやブラウスもきちんとしたものを選びましょう。色は落ち着いたトーンが好まれます。派手な服装や露出度の高い服装は避けましょう。

髪型

髪型の清潔感も、Web面接で採用担当者に好印象を与えるためには大切な要素の1つです。寝癖や髪型の乱れがないように、事前にしっかりと整えましょう。

またWeb面接で画面越しで会話をする場合、顔がやや暗く見えやすいです。そのため前髪が顔にかかっていると、より一層、顔が暗く見えてしまう可能性があります。長い髪はまとめ、顔にかからないようにしましょう。

メイク

オンライン面接では顔が暗く見えやすいため、ややしっかりめのメイクがおすすめです。顔色が明るく見えるようにファンデーションやチークを使い、目元もはっきりさせると良いでしょう。

服装として私服やビジネスカジュアルを指定された場合はどうしたらいい?

私服やビジネスカジュアルを指定された場合、Web面接でスーツを着用する必要はありません。とはいえ、面接の場であることを意識しましょう。シンプルで落ち着いた色合いの服を選び、過度にカジュアルすぎないように注意します。シャツやブラウス、カーディガンなどが適しています。

事前にカメラの映りや通信環境もチェックしておこう

Web面接では、カメラの映りや通信環境も重要です。Web面接は、対面面接とは異なり、画面越しでの印象が重要になるためです。事前にカメラの位置や照明を確認し、顔が明るく見えるように調整しましょう。また、インターネット接続が安定しているかも確認し、トラブルを防ぎます。自宅の通信環境が不安定な場合は、面接時間に近隣のコワーキングスペースを利用するなどして面接に臨むのも一案です。

カメラに映らない部分も気を抜かないように!

Web面接の身だしなみと言うと、服装や髪型、メイクに気を配る方が多いでしょう。もちろんそれらの要素も大切ですが、カメラにあまり映らない部分も気を抜かないようにしましょう。たとえば面接中に少し体勢を変えた際、散らかった部屋が映り込んでしまうといったこともあり得ます。カメラに映る箇所だけを綺麗にするのではなく、それ以外の箇所も整理整頓し、適切な緊張感をもってWeb面接に臨むと良いでしょう。

まとめ

今回はWeb面接での好印象を与える身だしなみのポイントを解説しました。清潔感のある服装などに加え、カメラの映りや通信環境にも注意を払いましょう。オンラインでも対面と同様の丁寧さを心がけることで、内定率アップにつながります。

Zキャリアは、未経験職種の転職に特化したサービスです!

  • 現職に不安や悩みがある
  • 未経験の職種にチャレンジしてみたい
  • 正社員自体の経験がないけど正社員になりたい

といった方がスムーズに正社員として働けるようにサービスを展開しています。以下の応募フォームから転職の一歩目を踏み出しましょう!


スカウトを受け取る